授業の記録

ごくごく普通の教員です。学び合いに取り組んでいます。いろいろな先生の理論の、やりやすいところを取り入れて、課題作りを心がけています。日常の家庭料理のような課題です。

今日は1時間

昨日と同じ展開。

神戸は山が近い。埋め立て地が多い。

課題1 地図見て気になった地名、あげてもらうのに時間がかかる。ロープウエーが出てこない。3つの特色は、わたしから提示する形になった。

 

課題2 どのようにこの特色がつくられていったのか、ビデオからわかったことをまとめよう。

 要するに、「要約の練習」

でも、なかなか時間がかかる。説明文の要約までは行き着かなかった。でも、じっくりやったため、ほとんどの子どもは、自分で書けていた。

「どこに書いてあるんですか」の質問はなしよ。

答えは黒板や資料にあります。それを短くまとめるのです。