授業の記録

ごくごく普通の教員です。学び合いに取り組んでいます。いろいろな先生の理論の、やりやすいところを取り入れて、課題作りを心がけています。日常の家庭料理のような課題です。

中部地方 2時間目 自然環境を生かした各地の産業

導入 資料集

 

 

f:id:chigiemi2857:20180910213719j:plain

日本一のものを指名して読ませる。(挙手をあまりしない生徒をランダムに)

 

f:id:chigiemi2857:20180910213740j:plain

 

次のページを開かせる。

写真のよみとりをうながす

北陸 米 新潟は米の生産一位です。でも、50年ぐらいまえの白黒写真をみてください。米作りに向いていそうですか?(むいていなそう)北陸地方は昔から米所だったわけではなさそうですね。どのように変化してきたのでしょう。

では、プリントの「農業の特色」の欄に、今調べたことを書き入れましょう。

f:id:chigiemi2857:20180910214115j:plain

中央高地 ぶどう(山梨)

     レタス

東海地方 茶(静岡)

北陸 米

では、これらの生産物は、どうして盛んになったのか、自然環境とのかかわりと、変化について、教科書から調べましょう。4人グループになって○読みをしてください。おwったら、プリントの問題をやりましょう。

(15分)

f:id:chigiemi2857:20180910215432j:plain