授業の記録

ごくごく普通の教員です。学び合いに取り組んでいます。いろいろな先生の理論の、やりやすいところを取り入れて、課題作りを心がけています。日常の家庭料理のような課題です。

中部地方1時間目 3クラス目の授業

導入 既習知識の確認

中部地方の3つの地域区分、教科書を復習しましょう。

気候区分、復習しましょう。北陸はなんという気候ですか。

             中央高地はなんという気候ですか。

             東海はなんという気候ですか。

中央高地の山地、復習しましょう。3つの山脈は合わせてなんと呼ばれていますか。

3つの地域の自然環境の特色を、もう少し詳しく見ていきましょう。

基本課題 プリントで山脈名、県庁所在地名、などを記入

グループで(10分)

ビデオを見る。

第2の課題 表にまとめる。

簡単な言葉や、雨温度図の略図、略地図などを使うようにうながしながら自分オリジナルの表を完成させる。もう少し大きいわくのほうがよかった。

産業を調べるところまではやらなかった。3つの地域の自然のちがいをゆっくりまとめさせたかった。

2時間目は、それぞれの地域の産業、2枚めのプリントから入る。